hironatuのモバイルお得生活

毎月の通信費の見直しをし始めた結果、通信会社の多さに衝撃を受け日々調べる毎日です。少しでもお得に契約するために情報を発信していきます。知人のプランの見直しもしていってますので、その情報も載せていく予定です!

iijmio編 データ容量が足りない

こんにちは、hironatuです。

 

みなさんはデータ通信の容量は毎月足りていますか?

 

今回、IIJMIOの12ギガを契約していましたが、ZOOMで会議に参加する機会が非常に多いため、12ギガでも足りなくなりました。

 

それで追加しようと思ったのですが、100メガ税別200円、正直割高です。1ギガ大体税別2000円。

 

もうひとつの選択肢として大容量オプションというものがありました。

大手携帯電話会社との比較

プラス20ギガで税別3100円、1ギガあたり税別155円。

格安ですね。

 

ただ、ひと月だけ追加したかったのですが、こんなルールがありました。

Q:データオプションには最低利用期間はありますか?

A:はい、あります。データオプションの最低利用期間はご利用開始月の翌月末日までとなります。

ひと月だけはダメみたいです。

問い合わせたところ、翌月末日以降の解約手続きとなるため、

私の場合

5月25日に契約の場合

翌月末日つまりは6月末日以降に解約可能。

よって7月分まで契約しなければならないとのこと

初月は日割り、解約月は全額請求なので、

税別3100円×2ヶ月分+初月日割り

 

意外と高くつきますね。今回はどうしても必要だったので契約しましたが、1ヶ月だけ増やしたい場合などは、よく計算して契約したほうがいいかもしれません。

 

ちなみに初月は日割り計算ですが、当然ながらデータ容量も日割りでした。

 

なかなかうまくいくものではないですね。

 

楽天モバイル楽天回線エリアならなんの問題もなくZOOMなどできるんですけどね。